今週のチェック!23:カスハラ対策は大丈夫?
◎カスハラ対策は事業者の義務です
次の点を確認しましょう
(1)迷惑客の対応によって過度なストレスを受ける従業員がいないか
(2)現場で対応できない場合に本社や警察等に協力を求める方法が従業員に理解されているか
(3)現状のカスハラ対策に改善すべき問題はないか
(4)カスハラ対応のシミュレーションは充分か
(5)他社の従業員に対しカスハラを行う従業員はいないか
様々なトラブルを想定し、いざというときに適切に対応できるかどうかを確認してください。本社等の協力が必要な場合は担当部署へ連絡しましょう。
心理ストレスに悩む従業員にはストレス軽減のための相談を行うなどの適切な措置を取ってください。
懸念点があれば、のぞみ総研へご相談ください。